SSブログ

★寒サバで作るまいなすいおん流鯖寿司。獺祭を飲みながら★ [グルメ・寿司・和食]



ハイ、どーもです[手(パー)]





ここ最近
冬だな~って痛感するくらい
寒い日が続いてますね[雪][雪]


寒くなってくると
家から1歩外に出るには
非常に勇気がいるのですが[ふらふら]

そのかわり
魚には脂がのって
美味しい季節でもあったりしますよね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


と、いうことで
外出時に良い魚を見つけることが出来たので[目]

久々にあるものを作ろうと思い[手(グー)]
何匹か買って
丁寧に下処理を行って
とある料理を完成させることに成功しましたよ[るんるん][るんるん][るんるん]







ちなみに
買ってきた魚は・・・・・


[ぴかぴか(新しい)]サバ[ぴかぴか(新しい)]


ということで
作った料理はモチロン










P1120613.JPG


[かわいい]鯖寿司です[かわいい][ハートたち(複数ハート)]


ネタの鯖をかなり大きめにカットするのが
まいなすいおん流なのです[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]バッテラ風の押し寿司[ぴかぴか(新しい)]
かなり好きなのですが[決定]

やっぱ京都でいただく
[ぴかぴか(新しい)]肉厚の鯖を使った鯖寿司が絶品[ぴかぴか(新しい)]なので

家で作る時は
京都の鯖寿司に近い物を作りたくなるのですよ[手(チョキ)][手(チョキ)]



お店で出すよりも
少しだけ長い時間[時計]
サバを酢で締めているのですが[手(チョキ)]

酢の酸味と
サバの脂がビシッと相性が良いので
とても美味しくペロッと完食ですよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]



あと
鯖寿司を家で作る時は
ビシッとお酒も用意しちゃってますよ[ビール][バー]

今回は・・・










P1120649.JPG


[かわいい]獺祭&黒龍です[かわいい]


1度に2種類を堪能出来る程
私はお酒に強くはないので[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

[ビール]今回は獺祭をチョイス[ビール]







P1120653.JPG




獺祭をぐびっと飲みながら[ビール]
鯖寿司をパクパク

下処理には時間がかかるけど
地酒と一緒に
鯖寿司を食べていると


[イベント]うん、作って良かったな[イベント]


って思っちゃいます[手(チョキ)]

なので
また良いサバが手に入ったら
鯖寿司作りにチャレンジしよう~っと[るんるん][るんるん]


☆☆ごちそうさまでした☆☆







明日は節分

豆まきは流石にしなくなったけど[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
恵方巻は今年もチャレンジするぞっ[手(グー)][手(グー)]







『・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]







方角どっちだっけ(笑)
















タグ:地酒特集
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。