SSブログ

淡路島・ガシラ穴釣り攻略。 ★仮屋・浦港編★ [釣り]


ハイ、どうもっす~[手(チョキ)]


今週はチョット頑張って
[ぴかぴか(新しい)]週半ばでの更新に成功[ぴかぴか(新しい)]ですよ[黒ハート][黒ハート]


ただ、週末は・・・・・ 

[ぴかぴか(新しい)]むふふ[ぴかぴか(新しい)]





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





先週の3連休
ちょっと思いたって
急遽、淡路島へ釣りに行ってきました[車(セダン)][車(セダン)]

狙いはモチロン


[かわいい]穴釣りでのガシラ[かわいい]


今回
穴釣りでのターゲットとした場所は

[ひらめき]仮屋[ひらめき]

ここの場所は
最近では数はあまり出ないのですが

[どんっ(衝撃)]一発大物が狙える場所[どんっ(衝撃)]なので
ウシシ気分で到着してみると・・・・・







P1060202.JPG


[台風][台風]もの凄く波が高い状況だったのでした[台風][台風][がく~(落胆した顔)][ふらふら]


写真では解らないと思いますが
テトラポットの上にまで
波がかぶるという状態だったのですよ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ、明石大橋を渡ってる時に
自動車が風に煽られて
ブオッと横にフラれたり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


橋の上から海を眺めても[目]
[モバQ]あきらかな白波[モバQ]が出ていたので
覚悟はしていたのですけど[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


ただ、私の釣りは
[どんっ(衝撃)]チョット足場の悪いところも攻めたりする[どんっ(衝撃)]ので
今日の仮屋の波の状況からすると
[爆弾][爆弾]今回は泣く泣く断念[爆弾][爆弾]


今度、天気のいい日に[晴れ][晴れ]
[ひらめき]再度チャレンジ[ひらめき]することにしました[手(チョキ)][手(チョキ)]


と、いうことで
狙いのターゲットを急遽


[かわいい][かわいい]浦港[かわいい][かわいい]


へと変更することにしました[るんるん][るんるん]





浦港に到着してみると
仮屋ほどではないにしても
やはり[モバQ][モバQ]テトラポットに波がかぶる状況[モバQ][モバQ]でした[ふらふら][ふらふら]


ただ、ここの場所は
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]私の慣れ親しんだホームグラウンド[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

足場のいいところ悪いところなども
完全に熟知しているので[手(グー)][手(グー)]
ちょっと攻めてみることにしました[手(チョキ)][手(チョキ)]


波が凄く荒いので
少しマシな場所を攻めてみたところ・・・・・

早速、竿先にガシラ特有の
[ぴかぴか(新しい)]グググッとしたアタリ[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][揺れるハート]

バシッと合わせ
リールをぐりぐり巻いていくと・・・・・

小型のガシラを
見事キャッチすることに成功しました[右斜め上][右斜め上][右斜め上]





P1060203.JPG


今回は波が荒かったので
水中画像を撮ることが出来なかったので[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
替わりに
[かわいい]ガシラの正面からの画像[かわいい][カメラ][カメラ]







P1060204.JPG


むふふ
[ぴかぴか(新しい)]愛嬌のある可愛いヤツ[ぴかぴか(新しい)]じゃないですか[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]



この後も







P1060205.JPG







P1060206.JPG



などなど
[かわいい]15センチ前後のガシラ[かわいい]
数匹上げることに成功していた私[るんるん][るんるん]


だったのですが
ここで波が更に高くなってきて










P1060207.JPG


こ~んな感じ
(これまた画像では解りにくいのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





これではもう長いこと釣りは出来ないなぁ


と、決心した私は
ズボンがずぶぬれになる覚悟で
チョット攻めの釣りを展開したのでした[手(グー)][手(グー)]
(良い子のみんなはマネしないでね[手(チョキ)]



案の定
ズボンに思いっきり波を浴びながら[たらーっ(汗)]
仕掛けをいい穴に落としていき

時折誘いをかけながら
アタリを待つこと数分[時計]

[ひらめき]念願のグググッとしたアタリが発生[ひらめき]

バシッと合わせを掛けたら
[どんっ(衝撃)]一気に竿先を持って行く強烈な引き[どんっ(衝撃)][exclamation×2][exclamation×2]


むふふ、これはデカイっ[手(グー)][手(グー)]


ちょっと興奮しながら
魚とのやりとりを楽しむ私[るんるん][るんるん]
(その間もズボンに波はかぶりっぱなし[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

しばらくすると
海面にガシラの姿が現れたのですが
やはりデカかったんすよ[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

抜き上げれるかどうか不安だったのですが
何とか取り込むことに成功しちゃいましたよ[揺れるハート][揺れるハート]


そのガシラの画像がコチラ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]










P1060210.JPG


[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]ジャジャジャ~ン[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


足場の悪い場所だったので
いつものように
手で持って画像を撮ることが出来なかったので[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
チョット大きさは解りにくいかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


最初の画像のガシラが15センチ前後
その時の仕掛け・針と
ガシラの割合で判断していただけると
いかに大きいかが解ってもらえるのではないでしょうか[exclamation&question][exclamation&question]


[ぴかぴか(新しい)]まるまると太った[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]30センチ弱のガシラだったんですよ[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


この日は最初から
ガシラを持ち帰る予定ではなかったので
浦港で釣りをしていた夫婦の方に


ガシラ食べますか[exclamation&question][exclamation&question]


って聞いたら
食べるという返事をいただいたので

この大きいガシラを渡したら
大変喜んでくださったので
私も嬉しかったっす[揺れるハート][揺れるハート]





この後
潮が満ちてきたことも影響したので
今回の私の釣りはここで納竿としました[手(チョキ)][手(チョキ)]


今度は晴れた日に[晴れ]
また淡路島のいろんな場所を
攻略していきたいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


待ってろガシラ君
今度は持ち帰ってお刺身三昧だぁぁぁ~[手(グー)][手(グー)]


[ぴかぴか(新しい)]にひひ[ぴかぴか(新しい)]





nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 1

まいなすいおん

上記の皆様、niceありがとうございます。



by まいなすいおん (2012-07-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。