SSブログ

★エアグルーヴよ永遠に・・・・・★ [ギャンブル・競馬]



エアグルーヴ (牝馬20歳) が
北海道のノーザンファーム早来牧場で
出産後の内出血により亡くなりました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


出産ということは嬉しいのですが
それ以上に亡くなったという事が残念です[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


私はエアグルーヴはもう高齢だったので
てっきりラストグルーヴの出産が
最後の出産だと思っていたのですよ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


安らかに・・・















ちなみにエアグルーヴは
私がどっぷり競馬にハマっちゃった
きっかけをつくってくれた馬だったのですよ[手(チョキ)]


札幌競馬の新馬戦を見て[目]
馬にも走りにも感動してしまい[揺れるハート][揺れるハート]

その後

[かわいい]馬を見る[かわいい]

この理由だけで競馬場に行くことが
グ~ンと増えちゃったのでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


競走成績は19戦9勝で
GⅠ勝利は

[ぴかぴか(新しい)]オークス[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]天皇賞(秋)[ぴかぴか(新しい)]

意外にも2勝だけなのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


それ以上に
私の中で記憶に残るレースが
たくさんあるのですよ[黒ハート][黒ハート]


[かわいい]阪神3歳牝馬ステークス[かわいい] (当時のレース名)
鞍上はM・キネーン騎手


主戦騎手の武豊ジョッキーが
この馬を選ばずに
イブキパーシヴ号に騎乗した時に
素人ながら

[むかっ(怒り)]何でエアグルーヴじゃないねんっ[むかっ(怒り)]

と、思っちゃいましたよ[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]



結果はビワハイジを捕らえられずに2着[失恋][失恋]
ハイ、この時から
ビワハイジとのライバル関係がスタートしたのでした[るんるん][るんるん]

年が明けての[かわいい]チューリップ賞[かわいい]
鞍上はO・ペリエ騎手

前年に負けたビワハイジに
[ぴかぴか(新しい)]圧倒的な着産をつけて見事に1着[ぴかぴか(新しい)]


うん、桜花賞優勝は確定だな[手(グー)][手(グー)]


と、この時点で確信したのですが[決定]
その桜花賞は熱発の影響で

[爆弾][爆弾]無念の回避[爆弾][爆弾]

その後母馬のリベンジを果たそうと
アドマイヤグルーヴが挑戦するも勝てず[失恋][失恋][失恋]

運がないという悪いトコロまで
母馬の遺伝子を引き継がなくてもいいのにね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]



で、長期休養明けで
[ぴかぴか(新しい)]オークス[ぴかぴか(新しい)]にぶっつけ勝負[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

長期休養明けにもかかわらず
1番人気を背負っちゃいましたが[ハートたち(複数ハート)]

[揺れるハート]見事に期待に応えて1着[揺れるハート]

最後の直線でいろんな波乱がありましたが[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
先頭でのゴールに発狂しちゃってた私[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

うん、懐かしいっすわ[るんるん][るんるん][るんるん]










P1070453.JPG


で、ここからエンジン全開だぁ~[手(グー)][手(グー)]

と、思っていたら
[ひらめき]秋華賞[ひらめき]でまさかの骨折惨敗 (10着)[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]



半年以上の療養生活を経て
復帰してきた[かわいい]マーメイドステークス[かわいい]を完勝すると[手(チョキ)]

その年の[ぴかぴか(新しい)]天皇賞(秋)[ぴかぴか(新しい)]では
バブルガムフェローに騎乗していた
[どんっ(衝撃)]岡部ジョッキーとの壮絶な叩き合い[どんっ(衝撃)]を制して
見事に1着を獲ってくれたのも
懐かしい記憶ですわ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]










P1070452.JPG


その約1ケ月後に開催された

[かわいい]ジャパンカップ[かわいい]

ピルサドスキーに首差及ばずの
2着だったのですが[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

その時のピルサドスキーの鞍上が
エアグルーヴに騎乗したことのある

[ひらめき]M・キネーン騎手[ひらめき]

うん、見事にやられちゃったかな
という印象が強く残ったレースでした[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

その翌年のジャパンカップでも
エルコンドルパサーに敗れての2着敗退[失恋][失恋]
うん、あと一歩というところで
GⅠに届かないレースが多かったんだよね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


メンバー的にも
最後の大チャンスと思っていた

[かわいい]有馬記念[かわいい]

エアグルーヴらしくない伸びで
5着に惨敗しちゃったのですが[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
レース後のコメントで

[爆弾]レース中に落鉄していたとの事[爆弾]

どこまで運がないんだぁぁぁ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

と思っちゃいましたよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



この有馬記念
その後エアグルーヴ産駒は
たびたび挑戦するも

今のところ
[かわいい]ルーラーシップの3着が最高順位[かわいい]

そのルーラーシップの3着も
[失恋]痛恨の大きな出遅れ[失恋]

桜花賞といい有馬記念といい
運のないところまでは引き継がなくてもいいんだよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


その有馬記念を最後に引退。


繁殖牝馬としても

[かわいい]アドマイヤグルーヴ[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]ルーラーシップ[ぴかぴか(新しい)]

を筆頭にして
重賞勝ち馬をたくさん産んでくれたのですよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

まぁ、でも繁殖牝馬の印象では
ビワハイジのほうが強烈ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





本当の最後の産駒

[かわいい]キングカメハメハの2013(牡馬)[かわいい]

お母さんの分まで
元気で丈夫にすくすくと育って欲しいです[手(グー)][手(グー)][手(グー)]



[かわいい][かわいい]お疲れ様でした[かわいい][かわいい]





nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 23

コメント 2

いっぷく

20歳というのは人間にすると何歳ぐらいなのでしょうね。
内出血ということは、それがなければもっと長生きできたはずの年齢だったのでしょうか。
by いっぷく (2013-04-26 21:35) 

まいなすいおん

上記の皆様、niceありがとうございます。

いっぷくさん
コメントありがとうございます。


>いっぷくさん

多分80歳くらいではないかなと思います☆
内出血がなければ
もっと長生き出来たと思います♪


by まいなすいおん (2013-04-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。