SSブログ

京都鯖寿司探訪の旅。 ★伊豫又&ねざめ家2連発★ [グルメ・寿司・和食]



はい、どーもどーもです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


やっと
入っちゃいましたよね~[黒ハート][黒ハート]
待ちに待った


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]GW (ゴールデンウイーク)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


早速、各地では
[車(RV)][車(RV)]渋滞ラッシュ[車(RV)][車(RV)]
この情報をよく耳にしちゃってます[耳][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


うん、移動は[夜]深夜[夜]にしよっと[手(チョキ)][手(チョキ)]



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



京都へ久々に行ってきましたよ[るんるん][るんるん]


目的はというと・・・・・
もちろん


[レストラン]美味しい鯖寿司を食べに[レストラン]


私の中での[ぴかぴか(新しい)]BEST3[ぴかぴか(新しい)]があるのですけど
今回はチョット


[演劇][演劇]新規開拓[演劇][演劇]


これを目的に行ってきたのでした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



と、いうことでまずは1軒目[手(チョキ)]
行ってきたお店は


[かわいい]伊豫又[かわいい]


というお店です[右斜め上][右斜め上][右斜め上]


京都は錦市場の中にありますよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ただ、錦市場があまりにも人でいっぱいだったので[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
チョットお店の写真を撮る勇気がありませんでした[モバQ][モバQ][モバQ]


お店に入って
メニューで鯖寿司を確認して[目]
早速注文しましたよ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

で、待つこと少し
いよいよ鯖寿司が出来上がってきましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]







P1070107.JPG


ジャジャン[exclamation×2][exclamation×2]


恒例の鯖寿司だけをアップ画像でもう1枚[カメラ][カメラ]







P1070108.JPG


[どんっ(衝撃)]ジャジャジャン[どんっ(衝撃)]


他の京都のお店と比べると
鯖の厚みが少し薄いかな[exclamation&question][exclamation&question]

でも味のほうは
さすがは京都の鯖寿司って感じで
とても美味しかったですよ[揺れるハート][揺れるハート]


京都の鯖寿司を食べてみたいケド
鯖の独特の生臭さがチョット[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


と、いう方は
まずはここのお店の鯖寿司を食べてみるのが
いいかもしれませんね[手(パー)]

酢のシメ加減がいい感じなのと
鯖の身の厚みの関係で
鯖の生臭さを上手く消してくれてるかな[exclamation&question][exclamation&question]
って私は思います[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


久しぶりだったので
モグモグと一気の完食でした[手(チョキ)][手(チョキ)]





で、もう1軒[手(チョキ)]





今度は京阪の伏見稲荷駅から
伏見稲荷へと向かう参道の途中にある


[かわいい]ねざめ家[かわいい]


というお店に行ってきましたv





P1060894.JPG


ここでもモチロン
メニューで鯖寿司を確認したので[目][目]
鯖寿司を注文しちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

で、待つこと少し
いよいよ鯖寿司が出来上がってきましたよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]







P1060892.JPG


ジャジャン[exclamation×2][exclamation×2]


角度を変えてもう1枚[カメラ][カメラ]







P1060893.JPG


[どんっ(衝撃)]ジャジャジャン[どんっ(衝撃)]


うん、こちらの鯖寿司も
鯖の身の厚みという点では
ちょっと薄い感じがしますね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


でもここのお店の鯖寿司は
酢のシメ加減が
[ひらめき]私好みの絶妙なシメ加減[ひらめき]なので
鯖の生の感覚も少し楽しめちゃいますよ[揺れるハート][揺れるハート]


なので当然の如く
私はあっさりとペロリと完食しちゃいました[手(チョキ)][手(チョキ)]


う~ん、満足です~☆


まだまだ京都には
私の知らない鯖寿司のお店が
たくさんあると思うので[手(グー)][手(グー)]


また開拓の旅に出たいと思います[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


間にちょくちょく
私の中でのBEST3店にも行っちゃいますので[揺れるハート][黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
これまたよろしく~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


☆☆ごちそうさまでした☆☆



タグ:京都鯖寿司
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

逢川

おおー!鯖寿司って、バッテラの事だったんてすね!(*゚ロ゚)
エキセントリック少年ボーイの歌詞のさばのきずしもバッテラのこと??
by 逢川 (2013-04-28 01:09) 

いっぷく

鯖の厚み、けっこうあるように見えますが、本当はもっと厚いんでしょうか。厚くても生臭みがないのはさすがですね。
by いっぷく (2013-04-30 00:05) 

まいなすいおん

上記の皆様、niceありがとうございます。

逢川さん、いっぷくさん
コメントありがとうございます。


>逢川さん

ん~、正式には少し違うみたいなんですよ☆

バッテラは箱を使って押しかためた物。
鯖寿司は巻き寿司と同じすのこを使って作った物。

だそうですが
私の中では

バッテラは鯖の身が非常に薄い物。
鯖寿司は鯖の身がとても分厚い物。

って考えています☆

私のBEST3の鯖寿司は
鯖の身がとても分厚くて美味しいんですよ♪


>いっぷくさん

私のBEST3のお店よりかは薄めですが
鯖の厚みは結構ありますよ♪
京都の鯖寿司は身の締め方がとても上手いので
とても美味しいのですよ☆



by まいなすいおん (2013-04-30 21:43) 

macinu

あ~!!美味しそう~!
by macinu (2013-05-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。